ソフトウェアの品質を確保するために、プログラムの動作が仕様に定義されたとおりに動作するかを確認するための作業。
・受け入れテスト
=>ソフトウェアテストが実行できるかどうかを試しでテストすること。
・αテスト
=>基本機能が実装された段階で行うテスト
・βテスト
=>詳細機能が実装された段階で行うテスト
・出図テスト
=>リリースする前に行う、全機能動作確認テスト
他の呼び方
・基本テスト
・多機能との連携テスト
・割り込みイベントテスト
・意地悪テスト(フールプルーフテスト)
・リリーステスト
があります。
プログラムの機能別に観点を横に書いて
それぞれを実行しているかどうかを
きっちり把握しておく、品質管理図を書いて
テスト領域をどこまでできているか
管理していくことで、そのプログラムが
どれだけの完成度。品質がアップしているかが分かります。
いきなり、βテストから行っても
どこまで動作しているかの保障が分からないので
きっりちと順序だててテストしていくとよいでしょう。
以上
ソフトウェアテストとは何か? ユニットテスト 結合テスト UIテスト クラスやメソッドを対象とした最も小さいテスト:ユニットテスト ユニットテストとは? テストクラスとテストメソッド テストの作り方 コードの説明 ソフトウェアテストでは期待通りの振る舞いをするかどうかを検証 テストコードの注意点 テストメソッドを書いていく 実行 テストが間違えたとき divideメソッドについてもやってみる テストケースで想定される失敗 テスト中に例外が発生した場合 テストコードがテスト設計に及ぼすメリット ユニットテストとJUnitの基本 備考 ユニットテスト ユニットテストはなぜ行う必要があるのか? 良い…