FINAL FANTASY V の最終ボス。
次元の狭間でエクスデスがバッツ達との戦闘中に無の力を制御しきれなくなり、飲み込まれて一体化したもの。
エクスデスとしての意識は失われており、すべての記憶、すべての存在、すべての次元を消し、自らも消えようとする。
エクスデスとの戦闘後に、お約束のように突然現れてくる。もはやエクスデスとしての記憶や意識は失われているようだ。
ネオエクスデスより、最終ボスでは攻撃箇所が複数存在するようになった。
4カ所の攻撃箇所が、通常攻撃に加えてそれぞれ異なる攻撃をしてくる。主な攻撃は以下の通り。
このうち、グランドクロスとアルマゲストを繰り出す直前には予兆がある。グランドクロスの場合は「宇宙の法則が乱れる!」というテロップが出る。アルマゲストの場合は体が振動する。
さらに残り一匹になると、真空波、コメット、メテオ、ミールストーム、アルマゲストなどを2回連続で放ってくる。
お金を沢山持っていれば、銭投げ連発で楽勝である。
ちなみに各部からそれぞれ飛竜の槍、風魔手裏剣、雨の叢雲、ラグナロクという超強力武器が盗めるが、ネオエクスデスを倒すとエンディングなのであまり使い道はない(SFC版・PS版)。ただし、GBA版では、エンディング後にセーブすることができるため、これらの武器を何個も手に入れることができるようになった。