掲示物係の思い出 僕が小学生の頃には、クラスで何らかの係を担わなければいけない仕組みになっていました。一番人気のあったのは飼育係です。学校の中で飼われている飼育小屋に入って、掃除をしたり餌をあげたりするのが仕事です。僕はこの係にとても憧れていました。競争率が高いのでジャンケンとかアミダくじになるのですが、一度も勝つことなく卒業しました。飼育係をやりたかったのですが集配係や掲示係が多かったように記憶しています。単純作業の方が楽で良かったし、チームでやるのは面倒でしたからね。夏休みが終わると掲示係の仕事は大変です。放課後に残って先生の指示のもと、教室の後ろにある掲示板に優秀作品を画鋲を使って貼り付…