Hatena Blog Tags

フルボイス動画

(一般)
ふるぼいすどうが

フルボイスではないゲームのプレイ動画に声をあてた動画を指す。
up主が喋る実況動画とは違いキャラにアテレコをしている。
また、ゲーム中のセリフだけに飽きたらずRPGでの移動中や戦闘中にキャラが喋り出すアドリブ(※)が盛り込まれていたりゲーム中と違うセリフを喋ったり、好き放題やっているup主も多い。

ネタを盛り込む人、演技で勝負する人、各up主によって全然違うので1つ見たからといってフルボイス動画ってこんなものだと決めつけるのは早合点である。

そんなフルボイス動画だがどこで見られるかというとニコニコ動画でフルボイスでキーワード検索するかタグ検索をすれば出てくる。ジャンル内で有名なのはあキら氏(マリオRPG、マリオストーリーなど)、騎士内藤氏(ロマンシングサガ2、ドラゴンクエスト2・3)、ねこみさん氏(聖剣伝説3 動画は現在本人により削除されている)等。有名どころ以外も面白い物があるので興味を持ったらくまなく探してみる事をお勧めする。

検索してみたら多くて探すのが面倒だという方は有志の手によりニコニコ動画内のフルボイス動画がほぼ網羅されたまとめwikiがあるのでそちらを見て頂きたい。

フルボイスシリーズ@まとめ
http://www13.atwiki.jp/fullvoice/

(※)本来は演出というべきだがフルボイス動画ではこの呼び方が定着している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ