ポケストップ

(ゲーム)
ぽけすとっぷ
リスト::ポケモン --> ポケモンGO --> ポータル

Pokestop
スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」においてアイテム等を入手できる仮想的な施設の名称。

ポケモンGOはAR(拡張現実)によってスマートフォン越しに見る現実世界にモンスター(ポケモン)を発見できるゲームであるが、ポケモンを捕獲するためには「モンスターボール」が必要となる。ポケストップに立ち寄ることで、モンスターボールやその他のアイテムが入手できる。

ポケストップは基本的に、現実世界の特定施設や店舗などが所在する場所に設定されている。…実際にはサービス開始時点ではIngressの「ポータル」と概ね一致しているようだが。

商業施設がポケモンと協業することで店舗をポケストップにすれば、ポケモンGOに興じるユーザーを店舗に効果的に誘導し集客できる。ポケモンGOはそうしたリアル店舗の集客ツールとしても大いに注目されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ