リッツ・カールトン 一瞬で心が通う 「言葉がけ」の習慣 2021.12.21リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣高野登■学び・日々繰り返される挨拶の一つひとつに「理想の自分」を込める。その習慣が人格を形成する。・挨拶+一言でつながりを生み出す。「いらっしゃいませ」にお客様は返す挨拶がない。・「こころは誰にも見えないけれど、こころづかいは見える」「思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える」 ∟相手が望むか望まないかは相手の心が決めるもの・自分が担当する分野に関する話題は100用意する。・お客様から絶対に大漁にしてほしいと頼まれたら?(ヘリコプターのパイロットを雇うエピソード…