Hatena Blog Tags

ワリオの森

(ゲーム)
わりおのもり

任天堂が1994年2月19日に発売されたファミリーコンピュータ用アクションパズルゲーム(落ち物パズル)。
「ワリオの森」というタイトルではあるが、ワリオは単なる悪役で、主人公はキノピオである。そのほかキャサリンが味方として登場する。
平和の森をワリオから守るため、キノピオが妖精たちが作る爆弾の力を借りて、ワリオやモンスターを追い出す、というストーリー。
キノピオを操作して、画面の上から降ってくる爆弾やモンスターを並べ直していく。爆弾を1つ以上含めて同じ色を縦・横・斜めに3個以上並べると、モンスターと爆弾が消える。すべてのモンスターを消すとラウンドクリアとなる。2人対戦モードも用意されている。


北米ではNES版とSuper NES(海外版スーパーファミコン)版が1994年12月に発売された。日本ではスーパーファミコン版は発売されていないが、サテラビューのゲームとして配信された。
ファミコン版は、Wiiとニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ