不動車とは、何らかの理由で公道を走行できない状態の車の総称です。 事故や故障などにより物理的に動かない車だけでなく、車検が切れて公道を走行できない状態の車も、不動車として扱われます。 不動車を所有したまま放置すると、使用しなくても保管料や税金などが必要となり、経済的な負担になることがあります。また、放置場所によっては、近隣住民への迷惑や、火災などの危険性も考えられます。 今回は、不動車バイク・原付の処分方法や費用相場と、無料引き取りや買い取りなどについて解説します。 不動車バイク・原付を処分するなら?費用相場や引き取り方法は? (不動車を放置していると?) ①環境への影響 ②法的な問題 ③隣人…
スズキのSTといえば、ボルティー後継のクラシカル。スズキ党でなくても、クロームメッキを多用した美しいスタイルに、軽快な走りを備えたバイクだとの評価はありました。しかしメグロジュニアをオマージュしたエストレアにすっかり人気が集中し、一部のファンしかその価値を知らないバイクです。 が、私はその中古車をあえて当該新車価格相当で買うことにしました。コロナ禍以前なら考えられない高値ですが、それでも現在の相場よりはかなり安いのです。 昨日、たまたま立ち寄ったレッドバロンでその中古車と遭遇。2007年式キャブ車の15年落ち、錆びだらけで当然の中古車のはず。ところが見た目には、全く錆びも傷もないまるで新車のよ…
この記事は下記のお悩みをお持ちの方にオススメです。 この記事で解決できるお悩み 一括査定は電話がしつこくて面倒くさそうだけど何社か比較したい 長年乗った車を高く買い取りたい 最近事故起こした車をすぐに高額買取したい 車の売却を考えたときに上記のような悩みを持ったことはないでしょうか? 誰しもが車の売却時に悩むであろう内容を今回は解説していきます。 何も知らずに車を売却してしまった場合、後から損していたことに気が付いた! ということになりかねませんのでこの記事を通して車の売却方法について 少しでも皆さんのお役に立てたらと思います‼ takenokodriveman.hatenablog.com …
マグナ250不動車がやってきました こちらはバラシ途中のマグナ250 こちらは入庫時のマグナ250 マグナ250不動車がやってきました 入庫時の状態 とりあえずバラシていきます タンク サイドカバー タイヤ交換 おすすめ 余談 入庫時の状態 bike-lineage.org今回のマグナ250は不動車という事で引き取ってきました。マグナ250はVTR250と同型のエンジンを搭載しています。VTR250は以前バラしていますので、エンジンが同じなら修理もそれほど問題ないかなと思い、今回引き取るまでに至りました。こちらの車両は前後フェンダー、マフラー、ハンドル、ウインカー、ヘッドライトなど外装メインに…
オークションで1967年製スズキK90-Ⅰを購入しました。 送料¥10,000円、商品代¥29,800円で、ピストン固着、キーなし、タイヤパンク、ガソリンタンク錆、スポーク、リム、各部錆、スタンド穴開きの不動車です。 最近いじられた形跡はありません。初物です。走行8,284km 近年のバイク値上がりの影響でこんなゴミにお宝に・・・・?
朝は8時、シャッタを上げ開店。 作業を始めるのは、雑用を片付け、緑茶を飲んで10時から。 13時まで、なんやかんやの修理、修理、中古仕上げ。 午後1時からはお弁当タイム。 で午後の作業開始は3時から、、、しかしお昼休憩の時間でも、電話は鳴る鳴る、来客も宅急便も来る。 午後3時、、、珈琲ブレイクからの仕事再開。 午後の部の修理作業に疲れ腰痛が蓄積し、もう限界、、、となるのが午後5時を回った頃。 この時間の休憩、ドリンクは「紅茶」 お茶請け?スイーツは、何かしらの頂き物、お土産の「饅頭」である事が多い。 頂き物が無ければ、抗酸化作用ボリフェノールの補給のために、82%チョコ。 お茶してると帰宅途中…
ネットのバイク記事を読んでいますと、ある女性ライダーの書いた記事に、普通2輪免許の事前審査について書かれていました。 まず、倒れたエンジンガード付きのCB400SFを起こすところから始まりました。コツは掴んでいたようですが、実際にやってみるとなかなか上手くいかず、3回くらいで何とか起こせて、合格!さらに続くセンタースタンド立ては、テコの原理で、1回で立てることができて合格したそうです。 私が普通2輪免許(当時は中型2輪)を取った頃を思い出しますと、ブレーキが錆び付いて押すと音が鳴るような不動車で、①8の字の引き回し②倒れた車体の引き起こし③センタースタンド立ての3つの事前審査がありました。「こ…
愛車ベスパET3。 乗り方が乱暴なのか坂道を駆け上りたがるのか判りませんが、クラッチの滑りに悩まされていたのでクラッチスプリングを強化してもらう事にしました。 ついでに手が辛くなる事を予想してレバーも交換してもらいます。 この手の古いスクーターに乗れるのも専門ショップがあればこそ。 不動車を何年ぶりかに起こして持ち込んだのがWELLDさん。エンジン組み直してもらって、ワイヤー引き直してもらって無事にシャッキリスクーターになりました。よく「壊れるでしょ。」と言われますが、全くノントラブル。 自分のET3は見た目は大人しくてボロいけど、走り出せば軽快そのもの。少しスリリングな乗り心地で、独特の振動…
2023年5月納車、わずか10か月での売却となったメガーヌR.S.273トロフィー2。
廃車・事故車・故障車・不動車の買い取りしております。 引き取りレッカーも自社で行っております。 引取費用や書類手続き費費用は無料です。 廃車のことでお困りの方は、ぜひお問合せくださいませ。 jmty.jp 株式会社シンエイジャパン 〒262-0011 千葉県千葉市花見川区三角町785-8(国道16号線沿い) TEL043-441-3800 FAX043-441-3801 mail@shineijapan.com
生まれて初めて乗ったバイクは(スクーター)リード50だった 小学校6年生の時。 お袋が自営しているラーメン屋の常連さんに近くの公園の敷地内の外周を何周か乗らせて貰った。 めちゃくちゃ興奮した。 中学生になり愛知から北海道へ戻りしばらくすると兄や姉の同級生達の影響かまたバイクに興味が湧いた。 色んな悪さもした。 恥ずかしくて全ては記述できません…。 原チャリのcute、チャンプ、RZ50、蘭、薔薇、GAG、DJ-1R、タクト etc..... 50ccばかりとにかく色んな車体に乗ったし、2ストなのにマフラーぶった切って全然走らなくなったり (チャンバー効果と言う事を知らなかった) フロントサスの…
「Totem」というネット激安販売車、いわゆる「ルック車」をまずは分解バラバラにする。 あららら… 固くて外せない事を覚悟してたのに、逆にペダルはゆるゆる💦、ディレーラーハンガーもゆるんでガタガタ、まだ分解してないが、フォークもヘッドのガタがある…💦 これではまともに走らないだろうに…😅 肝心な自転車自体はと言うと… まだバラしてるだけの段階だが、思ってた以上にまともでびっくり! まずフレーム。 本体はアルミ、フォークはスチール。 エンドが実測でフロント98mm、リア135mmとここは残念ではあるが、変速アウターストッパーが調整ネジ付きだったり、ボトルゲージは2個あるし、リアのブレーキ取付ネジ…
セビスクのバイク整備教室:レストア講座で夢のバイクを蘇らせよう 目次 レストア講座の概要 講座内容と特徴 よくある質問 開催概要 1. レストア講座の概要 セビスクのレストア講座は、千葉県柏市にあるバイク整備教室で、バイクのレストアを学べる特別なプログラムです。オイル交換から始まり、エンジン整備やレストアなど、基本的なメンテナンスから本格的な整備まで幅広く学習可能です。参加者は不動車を再生させる過程を通して、バイクの分解、清掃、整備、塗装など、様々な技術を習得します。 2. 講座内容と特徴 実践的なレストア作業:用意された不動車に対して、キャブレターやフロントフォーク、ブレーキなどの部品オーバ…
4週に渡って愛車RX-8の紹介をしてきましたが、2024年のRX-8は・・・ 年始から全く乗れていません。(笑) 時間が無いとかでは無くて単純に不動車となったからです ※上の写真は息子へのクリスマスプレゼントですが手荒く遊ばれタイヤが外れてしまったRX-8のミニカー お正月の長期連休後、年明け初出勤でいつもの様にエンジンを掛けようとして セルは回るが着火せず・・・ 実は1年前も全く同じ状況で、その時はいつもよくして頂いている車屋に持ち込んで とりあえずエンジンを掛けてもらってなんとか乗っておりました。 そして今年もまたか・・・ さすがに、毎年年明けにエンジンが掛からないのも困ってしまうため家族…
平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 アメリカが原作なだけあってオブジェクトの車もオシャレなアメ車になります。すっかり錆びれてしまい明らかな不動車ですが、車はしっかりとメンテナンスをすれば何十年も乗り続けることが可能です。日本人は平均して約8〜10年毎に車を乗り換えるようですが、以前は車検2回分に当たる5年ごとだったかと思います。しかし、最近では車検制度の改定により車の部品も増えており、1台あたりの価格設定が上がっていることから、なかなか乗り換えも難しいと思います。新しいもの好きの日本人は10年以上車を乗る人はあまりいないと思いますが、海外では何十年も車…
今年は元日の能登半島地震からの始まり すっかり忘れていましたが もうブログも16年目なのですね ブログを始めた 2009年撮影 この頃の方が 写真のセンスが良かった様な ヤフーブログで 約3500記事 そこから はてな&アメブロに移行してから記事も合計するとこの記事で 5894番目となります 最近の写真 ・・・構図が普通ですね 読者数の方はと言いますと ヤフーの最後の頃がピークで一日PVが1500近くで 今は年々減る傾向で 一日PVが600チョイ ヤフーの終わり頃の写真 まだ ベースとなるバイクが 今よりは手に入りやすかったので 不動車を公道復帰させたりとか そんな記事もこのころまで やっぱし…
E64m6が車屋に届いて一日も経たずに不動車になってしまいました。 壊れるとは聞いてたのですが、まさかここまでとは思っていませんでした笑 症状としては、エンジンがかかりません。 届いた初日にはエンジンがかかったのですが、次の日に移動させようとしたらかからなかったという具合です。 まず、バッテリーの電圧不足でエンジンがかからない事が多々あるという事なので充電してみたのですが、動きません。 色々とネット上を調べてみるとsmgポンプが怪しそうです。 https://youtu.be/kUunzHtQ-L4?si=_g1ea0gxKqdIHD2z ドアの開閉時にこんな感じの音がなり圧をかけ、この圧がし…
2023年12月にエリーゼを買ったんですが、貧乏人が鬼のようなローンを組んで買ったので、セカンドカーなんて維持できるほどお財布に余裕がありません。 ロータス エリーゼ(S2) クラブレーサー(36台限定車) 2010年式色は限定色のオールドイングリッシュホワイト。 エリーゼの前はシビックフェリオ(ES3)に乗っていて、車高調を組んだりバケットシートを入れたりしていたけれどコレは普通の乗用車。青空駐車できるし、雨の日だって気兼ねなく走らせられるし、スーパーに買い物へいくためだけに転がせるし通勤にも使えました。 しかし、エリーゼで同じことができるかというと、なかなかそうもいかなくて。 というわけで…