Hatena Blog Tags

仮想通貨

(ウェブ)
かそうつうか

仮想通貨とは、オンラインサービスで経済活動を行うことができる貨幣価値のこと
仮想マネー」、「バーチャルマネー」、「バーチャル通貨」などともいう。
通常は特定のサービス内でのみ価値を持つものであり、換金したり他のサービスで使用するはできない。

「資金決済法」による定義

「資金決済に関する法律」(資金決済法)においては、仮想通貨を以下のように定義している。

一 物品を購入し、若しくは借り受け、又は役務の提供を受ける場合に、これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができ、かつ、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができる財産的価値(電子機器その他の物に電子的方法により記録されているものに限り、本邦通貨及び外国通貨並びに通貨建資産を除く。次号において同じ。)であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの
二 不特定の者を相手方として前号に掲げるものと相互に交換を行うことができる財産的価値であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ