戦国武将。織田家家臣。(1527年〜1581年)
織田信秀の代から仕え、さらに信長の最初期からの重臣となる。織田家の主要な戦闘に概ね参加している。
対本願寺戦終了後の天正8年に、戦での消極性などを理由とする折檻状を信長に出される。そして嫡男の信栄とともに高野山に追放され、翌年死去している。
戦でもっとも難しいと殿軍(しんがり)の指揮に優れたことから、「木綿藤吉、米五郎左、かかれ柴田に、退き佐久間」と称されている。
戦国ヒストリーという日本の歴史に関するサイトへの投稿を続けています。専門家、歴史愛好家ら多士済々の執筆者にまじって、歴史ファンの一人として、ユーザー投稿の形で執筆しているところです。 「戦国ヒストリー」は、丁寧に歴史を追求した本格派の戦国WEBマガジンといううたい文句で、戦国時代を中心に源平時代から近現代史まで、時代もジャンルもバラエティに富んだサイトです。 sengoku-his.com 今回の掲載コラムご紹介は「佐久間信盛は追放されるような失態を犯したのか?検証してみました」です。 佐久間信盛は戦国時代に織田信長に仕えた武将で、信長が家督を相続した時にはすでに織田家の重臣の地位にありました…
大河ドラマ『どうする家康』主演の松本潤さんなどが参加した「浜松まつり」の騎馬武者行列が5月5日、浜松市で行われた。松本さんは沿道を埋めた観衆に笑顔で手を振りながら、市の中心部を練り歩いた。 松本潤さん「徳川家臣団、出陣じゃ!」…浜松まつりに68万人詰めかけるhttps://t.co/Z95EbiL6ra#カルチャー — 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) 2023年5月5日 『どうする家康』第17話「三方ヶ原の合戦」も主な舞台は浜松だったが、当然ながら、劇中の松本さんが演じる徳川家康(1542~1616)に全く笑顔はなかった。元亀3年(1572年)、阿部寛さんが演じる武田信…
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」明日(2月7日)最終回です。 友だちといつも電話で「麒麟がくる」の話題で盛り上がっています。 主人、 「よくそんなに話しがあるね。」 って呆れかえっています。 私たちの中では、 長谷川さんは、光秀で、 光秀は、長谷川さんになっています。 もちろん、染谷将太さんは信長ですし、佐々木蔵之介さんは秀吉です。 ほかの俳優さんもそうです。 そして、 回を進める度に切なくなってきます。 金子ノブアキさんが演じました佐久間信盛、追放され出家して高野山へ、、、。 あんなに忠誠してたのに、実直で不器用で悲しくなりました。 同じく、実直な光秀、本能寺の変でどんなに描かれるのかしらね。…
フハハハハハ!面を上げよ!!!!! ※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。 ※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。 ※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀) 麒麟がくる第43話!いよいよクライマックス!どこまでも己の気のすむままに昇り龍となろうと言う織田信長!・・・光秀の思いは・・・!? ・前置き ・物語感想 ・波多野の首 ・三職推任問題 ・闇に光る樹の夢 ・光秀と家康 ・家康の接待 ・キャスト感想 ・戦国アイテムアレコレ ・お…