Hatena Blog Tags

公民権

(社会)
こうみんけん

公民として、公職に関する選挙権や被選挙権を通じて政治に参加する地位や資格、公務員として任用される権利(公務就任権)などの総称。また、一般的に、国に対してへの権利の行使を指す。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

公平にやって欲しい、さいたま市..

此方が書けば書く程、シカテアキモトあの系列タイプのズルシャモ達の点数が上がり選挙どんどん有利になる。 ..だが只黙っておれん。行政に媚び諂いぶりっ子繰り返さなければ最低の公民権すら無い現在のさいたま市のままでいいのか?選挙やる度に不公平な社会になるさいたま市でいいのか?おかしな事はおかしいと言えるさいたま市であって欲しいと思ってる.. ..要は来年4月のさいたま市議選出るんでしょ?シカテサトマナ..だけどこういう行政に媚び諂いぶりっ子繰り返すだけの人が議員になっても..さいたま市が益々、共産圏や将軍様の国の様になる.. ..でも自公等の公認推薦があれば一発で楽々当選間違いなし。とにかく全ては市…