僕は面倒くさがり屋。2度手間、手書きを嫌う。経理をしていた頃は、会社に現金を置くのが嫌だった。小切手も手形も置きたくないし、貸金庫に行くことさえ憂鬱だった。一つ一つデジタル化を試みた。 毎日毎日、営業は出先から戻ると精算を行う。ワークフローに入力して決済に回ってくる。現金担当は小口の金庫から精算金額を出して営業に渡す。受取書に押印してもらうのだ。渡した受け取ってないの問題を避けるためだ。 まず、足回り銀行に営業全員に口座を作ってもらう。もちろんクレジットカードとPiTaPaも一緒に作成する。日々の営業での交通費、出張費、交際費をカードで決済する。営業自身の名義だからワークフローで申請を忘れない…