埼玉県の中学受験の時期がやってきた。 我が家の娘も2年前の今頃、埼玉受験に臨んだのである。 埼玉受験は懐かしい?思い出がある。 娘は、午前と午後の2校を受ける予定であった。 午前の受験が終わり、電車で午後校の会場に向かった。 会場まであと僅か、100メートルもなかったのではないだろうか、 突然娘が「ハトのフンが落ちてきた~」と言ったのである。 そんな馬鹿な、と思い横にいる娘を見ると!!!なんとーーー! 娘の服に、ハトの落とし物がついているではないか! ヒー、と心の中で叫びながら、とりあえず、道路の隅に行き、 夫と私で、娘の服をティッシュとペットボトルの水で拭いて拭きまくった。 (水は偉大だと思…