Hatena Blog Tags

北海道教育大学

(一般)
ほっかいどうきょういくだいがく

北海道にある教員養成系国立大学法人。
札幌・函館・旭川・釧路・岩見沢と五つのキャンパスに分かれ、それぞれで特色ある学科を抱える。札幌校は、あいの里(札幌市北区)に置かれる。学園都市線(札沼線)「あいの里教育大」の駅名のいわれにもなっている。
地元メディアなどでは、各キャンパス毎に便宜上「札教大」「函教大」「旭教大」「釧教大」「岩教大」と呼ぶことがある。
OBに、富樫明生がいる。

札幌校

  • 学校教育教員養成課程
    • 教育実践専攻
    • 教育心理学専攻  
    • 障害児臨床専攻
    • 外国語外国文学専攻
    • 国語国文学専攻
    • 社会科学専攻
    • 数学専攻
    • 理科専攻
    • 技術科学専攻
    • 生活科学専攻
    • スポーツ科学専攻
    • 音楽芸術専攻
    • 造形芸術専攻
  • 養護教諭養成課程
    • 学校保健専攻
  • 芸術文化課程
    • 音楽コース
    • 美術コース
  • 国際理解教育課程
    • 異文化コミュニケーション分野
    • 国際協力分野
    • 日本語日本文化分野
  • 地域環境教育課程
    • 環境基礎科学分野
    • 生活環境科学分野
    • 環境社会科学分野

函館校

  • 学校教育教員養成課程
    • 教育発達臨床系
      • 教育学専攻
      • 教育心理学専攻
      • 幼児教育専攻
      • 障害児教育専攻
    • 社会・言語教育系
      • 国語教育専攻
      • 社会科教育専攻
      • 英語教育専攻
    • 自然・生活教育系
      • 数学教育専攻
      • 理科教育専攻
      • 技術教育専攻
      • 家政教育専攻
    • 体育・芸術教育系
      • 音楽教育専攻
      • 美術教育専攻
      • 保健体育専攻
  • 生涯教育課程
    • 生涯スポーツコース
  • 国際理解教育課程
  • 芸術文化課程
    • 音楽コース
    • 美術コース
  • 情報社会教育課程
    • 基礎情報学コース
    • 社会文化情報コース

旭川校

  • 学校教育教員養成課程
    • 教育発達臨床系
    • 社会・言語教育系
    • 自然・生活教育系
    • 芸術教育系
    • 健康教育系
  • 養護教諭養成課程
  • 生涯教育課程
    • コミュニティ計画コース
    • 生涯スポーツコース
    • 生活情報コース
    • 健康福祉コース
  • 芸術文化課程
  • 地域環境教育課程

釧路校

  • 学校教育教員養成課程
    • 教育発達臨床系
      • 教育学専攻
      • 教育心理学専攻
      • 幼児教育学専攻
      • 授業基礎開発系
      • 社会・言語教育系
        • 国語教育専攻
        • 社会科教育専攻
        • 外国語教育専攻
      • 自然・生活教育系
        • 数学教育専攻
        • 理科教育専攻
      • 技術教育専攻
      • 家政教育専攻
      • 体育・芸術教育系
  • 地域環境教育課程
    • 自然環境システム分野
    • 人間環境システム分野
    • 地域社会システム分野
  • 生涯教育課程
    • 音楽文化領域
    • 造形文化領域
    • 身体・スポーツ文化領域
  • 国際理解教育課程

岩見沢校

  • 学校教育教員養成課程
    • 教育発達臨床系
      • 学校教育専攻
      • 心理学専攻
      • 総合教育専攻
    • 社会・言語教育系
      • 国語科教育専攻
      • 書写教育専攻
      • 外国語教育専攻
      • 社会科教育専攻
    • 自然・生活教育系
      • 数学科教育専攻
      • 理科教育専攻
    • 生活科学科教育系
    • 体育・芸術教育系
      • 音楽科教育専攻
      • 美術科教育専攻
      • 体育科教育専攻
  • 生涯教育課程
    • 社会教育コース
    • 生涯スポーツコース
      • スポーツコミュニケーション分野
      • 健康開発科学分野
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

完全殺人予防マニュアル 中野うつけ太郎信長――あんたばかあ アスカ 世の中には馬鹿が大勢いるが犯罪が起きるまで何もできず、安っぽい密室トリックや犯人探しに力を注ぐ探偵は全くどうかしている。私だったらまず殺人を予防する。例えば戦争は相互不可侵条約網と平和憲法の輸出、シミュレーション戦争条約網でいくらでも防げる。 次に経済的問題だが、まずミクロ経済学に経営学とマルクス経済学を組み入れて正常化させ、それでマクロ経済学も作れば、貧困なんてものの見事になくなる。あとは自己破産さえ周知させれば経済的問題で殺人は起きない。 怨恨その他はキリスト教を布教すれば良い。 村上主義者主張派非暴力主義派としての政治主…

教えてカルヴァン 支離滅裂書簡的一人称三人称混合文体による対城塚翡翠恋愛ゲーム 神前物部パウロ中野うつけ太郎信長神武自称国民文学天皇(略称 中野うつけ太郎信長) ――ずっと……。 ブレットイーストンエリス「レスザンゼロ」――ここで文章が途切れている カール・マルクス「資本論」――妹にどんな用事があるんだね ドストエフスキー「罪と罰」――ボブの冴えない一日 デビット・コーポラント ロン・ルイス「モテる技術」――インターナショナルプレイボーイ モリッシー――一言も本当のことを言わない子供だったのです 太宰治「人間失格」――この手記の筆者も「手記」そのものも、いうまでもなく、フィクションである。しか…

経済的小説 中野うつけ太郎信長 ――ワザ、ワザ 太宰治「人間失格」 1 経済学の混乱 今日、経済学はひどい混乱に陥っている、特にミクロ経済学が全く現実無視で物理学やマクロ経済学のように理論と観察をきっちりやっておらず、理論にための理論しかやってないから、ほぼ使えない。まずミクロ経済学が中級テキストではお金儲けの話かと書かれていたが、ミクロ経済学はある種の一般教養としては役立つものの、ゲーム理論以外、金儲けには一切役に立たない。手っ取り早くお金儲けを学びたいなら、マルクス経済学のモデルと、経済学のモデルを参照にすることが大事で、これらは理論と観察を比較的まともにやっていただけあって、まあマルクス…