昨日2025年12月21日に佐野市葛生化石館に行ってきた。www.city.sano.lg.jp葛生は半世紀近く行ってなかったと思う。久しぶりに見ると旧国道293号はレトロな街並みを残して電線を地下化し、なかなかしゃれた景色になっていた。また、佐野市の支所や図書館を中心に観光駐車場も用意されていた。クルマで行ったので「葛の里」壱番館の前に駐車。昭和のレトロなRC造のビルがあった。栃木県石灰石工業会館。化石館に到着。建物の前に鍾乳洞から採ってきた石筍がある。「葛生は役所の前に鍾乳石があるんだよ」と聞いていたのがこれ。聞くだけで実際に見たことがなかった。鉱山鉄道のガソリンカー。中学のときに友人たち…