埼玉県越谷市を起点とし、埼玉県を東西に横断して、同県入間市を終点とする一般国道である。 さいたま市浦和区(北浦和駅入口交点)-所沢(西新井交差点)間の19.7kmにわたるケヤキ並木が続いており、「日本一のけやき並木」と題した解説板が北浦和駅入口交差点付近、下大久保交差点(さいたま市桜区)付近、熊野神社東交差点(所沢市)付近にそれぞれ設置されている。 埼玉県越谷市からさいたま市浦和区までの区間、および所沢市から入間市までの区間は、旧道とバイパスが並行している。
北鳩線は全区間猪苗代新幹線を建て替えて建設され、北東京変電所と鳩ヶ谷変電所を154kv4回線で結んでいます。 北鳩線62号仮設鉄塔から本鉄塔への移設工事2000/10/14 国道463号バイパス建設に伴い、建て替え工事が行われました。たった1基建て替えるのに半年ほどの月日を要し、送電線を停止できないため、仮設鉄塔を設けて行われました。ここで取り上げるのは、仮設鉄塔から本鉄塔への電線移設で、画像右側は停止しているが、左側は活線している、という状況です。
今日は眠くて眠くて、お昼過ぎまでお布団から出られなかったな。 入間のコストコまで歯ブラシの替えを買いに行った帰り道、国道463号線の所沢辺りで車が全く進まなくなってしまい、間もなく後方からパトカーがやって来て、お巡りさん達が交通整理を始めた。 新座方面へ行きたくて右折するところで、大きな木が通せんぼするみたいに倒れているのが見えたよ…。 463号線(浦所バイパス)は日本一長いケヤキ並木で有名だけど、植わっている内の1本が突風で倒れてしまったのかもしれない。 畑の土埃が強風で舞い上がっているのか、空の色がドンヨリとした茶色に変わって来て「不吉だねぇ」なんて言っていたらこれだ。 右折をしても車はな…