現代日本を代表する美術家。その活動は絵画、造形建築の広範囲にわたっている。美術批評家、社会文化批評家としても活躍している。 第12回パリ・ビエンナーレ(パリ、1982年)、ユーロパリア89現代日本美術展(ゲント)、第 9回インド・トリエンナーレ(ニューデリー、1997年)などに出品してアーチストとして世界的に知られる。 最近は近自然公園『日回り舞台』(2000年)を発表。著作に『ルネサンスー経験の条件』(筑摩書房)ISBN:4480873279 など多数。
『芸術の設計 見る/作ることのアプリケーション』 岡崎乾二郎 https://amzn.to/45Cju3q 作品を作るだけではなく、批評もする、ある意味で圧倒的な存在で、独特な人が岡崎乾二郎で、どこか近寄りがたい存在でもあった。 この本も、以前から、そういえば図書館の棚にずっとあって、その背表紙は見ていたが、何か寄せ付けない気配を漂わせていたように思い、敬遠していたのかもしれない。読んで、確かにその予感ははずれてはいなかったのは分かった。厳密すぎて、それは、すごいけど、恐さもやっぱりあった。 その中で、自分が印象に残った言葉がある。自分が部分だけを抜き出すのは、もしかしたら正確性を欠くかもし…
MOTコレクション。特集展示||岡崎乾二郎。前期2009.10.31~2010.1.24 後期2010.1.26~2010.4.11。東京都現代美術館。 2010年4月1日。 常設展は、特集展示を行うようになって、より充実した鑑賞ができるようになったと思う。 それは、企画する側としては、かなり大変なことだと思うのだけど、今回も、なかなかまとめて見る機会がなかった岡崎乾二郎というアーティストの作品を見ることができたのは、ありがたかった。 作品を作り、さらに評論も行えて、明らかに頭がいいように思える岡崎は、どこか近寄り難い印象もあるが、独特の存在であって、そして作品も、ものすごく長いタイトルがつけ…
モネと写真のつながりを知ったのは、松浦先生からだった。 十何年前、ムサビ学生課下の大教室で、先生は全学科生に向けて美学の講義をしていた。仲間内の情報交換でめっぽう面白いのは103だと聞いてから、単位の申請はしないまま木曜日は一号館に通うようになった。 松浦先生の授業はまじに実りがあった。とくにモネとファインダーの話は、写真をやっていた私に刺さり、今もまだ刺さったままだ。 それはモネの連作のことだった。モネは睡蓮を250、積み藁を25以上描いていて、ルーアン大聖堂もだけど、同じ対象を描き続けた。そして、ほとんど同じ構図、あるいは少しだけ右にずれた構図など、風景を前にあたかもカメラのファインダーで…