昨日、掲載した#「野尻森林鉄道」#『木曽川橋』の画像を追加して掲載します。 橋げたは廃線から56年間も放置されていたとは思えないほどシッカリしているように見えますが、さすがに木製枕木は朽ち果てています。 木曽川橋について調べてみると 林業と森林鉄道の栄枯盛衰の歴史に隠された幾つもの「不思議」に驚かされます。 土木学会の論文のリストにこの橋が載っていました。 「廃線 橋長134.6m 単線下路曲弦プラットトラス 5径間 最大支間長61m 製作 日本橋梁1921年 開通1923年」 (「大正・昭和前期における鋼鉄道橋の発達とその現況(小西純一・西野保行・中川浩一)」 「日本橋梁」は現在「オリエンタ…