この仕事に携わっていると、つくづく社会は一つの大きな価値連鎖(バリューチェーン)でつながっていると実感する。絵にするとこんな感じ。 ①企業活動は、顧客のニーズがあってこそ、いかにキャッチアップできるか・気づけるかがスタート ②顧客ニーズがさまざまな製品やサービスを生み出し、企業が持つ独自性の創出へとつながり、 ③製品やサービスがサプライチェーンを介して顧客に選ばれ認められた時、社会全体の価値連鎖(バリューチェーン)は完成する ただ、企業内の価値連鎖(②)がひとつでも滞ると、企業間の価値連鎖(③)に影響を与え、社会全体の価値連鎖は停滞することになる。 ビジネスの世界では、[1+1=2]ではなく[…