大槻ケンヂの小説。
1992年2月、角川書店より刊行(ISBN:4048726927) 1993年4月、角川文庫に収録(ISBN:4041847028)
1カ月前に学校から消えたなつみさんは、新興宗教オモイデ教の信者になって再び僕の前に現れた。彼らは人間を発狂させるメグマ祈呪術を使い、怖るべき行為をくりかえしていた―― 狂気に満ちた殺戮の世界に巻き込まれてゆく僕の恋の行方は? オドロオドロしき青春を描く、著者初の長編小説。 「BOOK」データベースより引用
今週のお題「雨の日の過ごし方」 「リストカット」に込められた自傷行為のあり方 シオラン「涙と聖者」 Twitterのスペース機能をPCで起動する方法 新宗教婚の親 「リストカット」に込められた自傷行為のあり方気持ちが落ち着くからとか血が出ると生きてる感じがするとか、それらを否定するわけではないのですが私の場合は汚い血を抜きたいという気持ちが強いです。 リストカットの思想も1つではなく(やってることに変わりはないが)必ずしも生きてると思えるからやってるわけじゃないんですね。 でも自傷のおかげで生きるのが楽になるので、そういう意味では同じだと思います。 主人公に手首を切ってもらうシーン「生きてる気…
ゲームはやっているうちに飽きてくる。 ネットもない。 長い夜をどう過ごすか。。 それには読書が最適であった。 今まで活字なんて読まない人間だったが あまりにも退屈なので家にあった本を読んだ。 ファイトという本だったかな ろうあの方の波瀾万丈の自伝の本だ。 この本を読んだのは覚えています。 「あっ、自分活字本読めるんだ?」なんてびっくりもした。 それから夜8時すぎになると近所のひとに会わないように気をつけながら歩いて10分くらいの小さな本屋に通う様になった。 そこで大槻ケンヂの本を買ったなあ。 新興宗教オモイデ教の表紙がインパクトあってね。いわゆるジャケ買いだ。 内容も面白くて彼のファンになった…
レーベルごとに思いついた順に挙げました。定義については深く考えないものとします。 テイルズ・オブ・デスティニー2―蒼黒の追憶 (ファミ通文庫) ココロコネクト(ファミ通文庫) 黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 (ファミ通文庫) バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫) 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(電撃文庫) 電波女と青春男(電撃文庫) 安達としまむら (電撃文庫) いもーとらいふ(電撃文庫) ソードアート・オンライン(電撃文庫) 折原臨也と、喝采を(電撃文庫) わたしたちの田村くん(電撃文庫) 紫色のクオリア (電撃文庫) 明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫) 涼宮ハルヒの憂鬱(角…
2023年の読書メーター読んだ本の数:164読んだページ数:32886ナイス数:704現代語訳 舞姫の感想読みやすかった。 内容はなんとも言えない。読了日:12月26日 著者:森鴎外ウィッチャーII 屈辱の刻 (ハヤカワ文庫FT)の感想登場人物が多すぎるのと、場面がコロコロ変わりすぎるのがダメで、途中で力尽きた。読了日:12月19日 著者:アンドレイ・サプコフスキウィッチャーI エルフの血脈 (ハヤカワ文庫FT)の感想読みやすくて面白い。 先にゲームの「ウィッチャー3」の方をやってれば、登場人物は大体知っている人ばかりで、なお読みやすい。読了日:12月02日 著者:アンドレイ・サプコフスキ天才…