Hatena Blog Tags

朝日珊瑚事件

(社会)
あさひさんごじけん

平成元年の四月二十日に起きた朝日新聞による自作自演事件


4月20日朝日新聞朝刊一面に「写’89 地球は何色?サンゴ汚したKYってだれだ」という見出しの記事を載せる。
記事内容は「八〇年代の日本人の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷付けて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の。にしても、いったいK・Yってだれだ。」という、説教つきのものであった。


しかし、地元ダイバー達から「地理的にも人為的に珊瑚が傷つく事は有り得ない」という声が上がり、調査が始まる。
その調査の結果、一般ダイバーが近寄らない海域であることが判明し、朝日新聞記者による自作自演事件、捏造報道事件であることが判明。五月二十日に「サンゴ写真 落書きねつ造でした 深くおわびします」という見出しの記事を、朝刊の一面に掲載した。


この事件の結果、関係者3名が処分され、社長引責辞任することとなった。


アサヒるフジサンケイ珊瑚事件も参照せよ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ