スマートフォン用の表示で見る

自作自演

キーワードの候補

2件

ウェブ

自作自演

じさくじえん

おもに掲示板などにおいて、自分で書き込んだ記事に対し自分自身で返信を書き、さも会話が成り立っているかのように見せる行為・手口。或いは、一人の人間が同じネットサービスのアカウントを複数取得し、それぞれでやりとりが行われているように見せる行為。

一人の人間によりツリーやスレッドを盛り上げるための独善で行われたり、他人の悪口を書き込んだ上で、その意見に同調する人間が多数いるように見せかける愚劣な策謀のために行われたりと、様々な理由で行われる。

ただし、純粋に話題に参加している人間から見れば善悪に問わず大変うざったい行為であることに間違いはなく、IPアドレスやIDなどで同一人物であることが判明してしまうと恥ずかしいことこの上ないので、自作自演を行うためには細心の注意を払うことが肝要である。

文体や文字変換のクセなどで分かってしまうパターンがほとんどだが、簡単には見破られないほど複雑な人格を用意して自作自演を行う職人が存在することも確か。

マイナーな話題を新規に展開する際には、むしろ必要なプロセスだという声もある。

自作自演は基本中の基本! マイナーなジャンルほど必要ですヽ(`Д´)

作自演しなきゃスレは育ちませんヽ(`Д´)

だいたい昔からホスト立ち上げてBBS電話帳に載せれば黙ってても会員が集まると錯覚している奴が多すぎる

ジサクジエン

株式会社ウェディング

一般

自作自演

じさくじえん
  1. 自分で書いた脚本を自分で演じること。
  2. 準備から実行までのいっさいを自分でやること。椎名林檎が「新宿自作自演派」と名乗ったのもこの文脈。
  3. 被害者を装って通報・アピールするも、じつは被害に遭ったという犯行そのものが「フィクション・でっちあげ」で実際には発生していないケースを指す言葉。