一人暮らしで水道代が減った 先月、水道使用量のお知らせ(2~3月分)が届きました。 2か月分の使用量が21㎥、金額(上下水道代)は3,915円と月平均が2,000円を切りました。 日数の少ない2月分が含まれていることも影響していますが、その前2カ月(12月~1月)も4,180円であり、一人暮らしとなって水道代が月2,000円前後に落ち着いたようです。 妻が生きていた頃の水道代(上下水道料)が月3,000円くらいでしたから、一人暮らしになって1,000円ほど減ったことになります。 我が家で水を使うのは風呂、洗濯、トイレ、炊事といったところです。 風呂は夏はシャワー、冬は沸かして湯舟に浸かっていま…