柊つかさ

(マンガ)
ひいらぎつかさ

「らき☆すた」のキャラクター
キャスト アニメ:福原香織 DSゲーム、ドラマCD:中原麻衣
埼玉県出身
7月7日生まれ
血液型:B型
かに座
身長:158cm
私立陵桜学園3年B組所属
左利き
上に、長女、次女、柊かがみがいる(柊かがみとはふたご)
趣味:料理(家事)
好きな物:甘いもの(特にメロンとか果物系)、目新しいもの
嫌いな物:ピーマン、オカルト、ホラー
好きな色:白
得意教科:家庭科
苦手教科:体育
クラブ、委員会:無所属

泉こなた、高良みゆきとは親友。天然さん。柊かがみとは違い成績は良くない。雰囲気に流されやすく、典型的なお人好し。家は神社。

携帯を洗濯する等、少しドジなところもあり、柊かがみと比べると、おっとりした印象を受けるかも。努力が実らない面もあるらしく、実際よりダメに見られがち。柊かがみのような、できる人にあこがれている。調理師を目指していることから、そっち系の専門学校希望だろうか?

柊かがみとは、正反対な面が多く、代表的な例としては、かなり夢見がちである。

「バルサミコ酢」はあまりにも有名。*1アニメでは、一時期「どんだけ〜」もよく言っていた。ラジオのエンディング後のコーナーで一度連呼していたので、声優さんのアドリブかも。親子丼等いろんな物にかけるほどマヨネーズが好きなので、実はマヨラーではないかとの話もある。

らき☆すた人気が影響して、柊一家が鷲宮町に鷲宮町鷲宮1丁目8番6号―1という架空の住所で住民登録されることになった。特別住民票も有料交付予定。登録される背景として、ファンがたくさん訪れ、ニュース等で取り上げられるなど、神社及びその周辺における経済効果等も大きかったから、というのもあるのかもしれない。

アニメでは、髪の色以外あまりに似ているため「To Heart」の神岸あかりのコスプレをして出歩いているのかと勘違いされ、写真まで撮られたことがある。

らき☆すた キャラソン(3)

らき☆すた キャラソン(3)

*1:ただし原作では一コマもそのようなセリフはない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ