歌舞伎座二部を観劇。入りは一部とほぼほぼ同じくらいだったろうか。まん延防止法などが出されていた時期にはかなり寒い入りの時もあったが、最近はそう云う事はなくなった。入りが悪くても素晴らしい舞台に幾つか立ち会えたが、やはり入りはいいに越した事はない。何と云っても歌舞伎と云う芝居は、舞台と客席が一体となって作り上げるものだと思うので。しかしまたぞろ拡大しているコロナが歌舞伎座を直撃している。感染する役者が相次ぎ、各部とも中止日が出ている状況だ。そんな中だが幸い筆者が観た日は無事上演された。コロナ以降の歌舞伎座を、中心になって支えて来たと云っても差し支えない幸四郎と猿之助が揃った第二部。二演目とも実に…