日帝の植民地文化政策と国学運動の展開 日帝の民族抹殺政策 日帝は植民統治を合理化し、支配を円滑にするために皇国臣民化政策による愚民化教育を実施した。日帝の隠れた意図は、わが国の固有の文化を抹殺して日本に同化させることにあった。 日帝は国権強奪後、朝鮮教育令をつくって植民地国民として守るべき義務を強調し、低水準の実業教育を通して植民地工業化に必要な労働力を確保しようとした。 3・I運動以後、日帝は韓国人の反日感情を揉み消すために教育制度を変えた。朝鮮語を必修科目と規定し、京城帝国大学も設立した。表向き日本人教育と対等に見られるようにしたが、実質的には教育差別は以前と同じだった。 1930年代の…