危険な運転を行なう者や、交通上他者に危害を及ぼすおそれの強い者を、道路交通の場から排除することを目的とした制度。 交通違反や交通事故について、あらかじめ一定の点数を定めておき、自動車等の運転者一人一人についてこれを記録する。3年間にわたってその点数は累積され、その合計点数に応じて、免許の拒否、保留及び取消し、停止等の処分が行われる。
いきなり赤切符よりは自動車やバイクとの公平性は保たれると思います。 それぞれの反則金もそこそこ高いですしね。 これらが乱暴な自転車運転の抑止につながればと思います。ただ、あくまでも個人的な意見ですが、運転免許証のマイナンバーへの紐付けで点数制度も併用できるのではと思います。 自転車の交通違反で点数が課せられることで、すでに自動車などの運転免許を持っている人は免許停止などの処分を受けることで抑止力につながるのではないかと思います。 また、免許を持っていなくても、マイナンバーを通じて点数を累積させることで運転免許の欠格期間を課すことも可能になると思いますしね。おそらく自転車を丁寧に運転できない人は…
捕まった😵 点数制度とは 点数が累積すると 捕まった😵 クルマを運転する時は道路交通法(道交法)を遵守することは当然ですが、杓子定規に走っていたら周囲の流れを乱してかえって事故を誘発する恐れもあります。そのため、一般的には流れを優先して走る方が多く、時には全体的に道交法に違反した状態になることもあります。例えば、制限速度が50km/hの国道を走行している時、全体の流れが60km/hくらいだとして、ここを50km/hで走ると速度差が10km/h以上となり後続車が詰まってしまい、下手すると追突の原因となることも。周囲の流れを乱すのは必ずしも乱暴で傲慢な運転だけとは限らないということでしょう。そこで…
今回は、交通事故や違反の点数について説明します。 運転免許証は許可証 皆さん運転免許証って国(公安委員会)からの許可証って知ってますか? 高いお金を払って自動車学校に通って、苦労して手に入れた運転免許証ですから、自分の持ち物のように感じるかもしれませんが、実はこれは違います。 運転免許証は、国(公安委員会)が、交通ルールを守って安全に車を運転することができる知識(学科試験)や技能(実技試験)のある方に対して、道路交通法を厳守して運転することを条件に許可された許可証なんです。 点数制度と行政処分 点数制度とは、交通ルールを守れなかった人に対して、その内容に応じて一定の点数を付けることによって、管…