マンガ等で感情表現が記号的に表されるのを逆手に取った表情の乏しい、または無いキャラクターの事。
無表情なのは
等パターンがある、
感情が無いパターンはロボットや人造人間に多く、感情を表に出すことが苦手なキャラは恥ずかしがりや不器用なキャラに多い、冷静なのはお姉さまキャラ、として登場が多い。
新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイでフィーチャーされるがドラゴンボールZの人造人間17,18号なども有名。
ヒロインの場合主人公と出会うことで表情が豊かになることが多い。
FFVIIの主人公、クラウドからクールな無表情ヒーローがゲームの主人公になることも多くなった。
特殊任務に生きてきた少女がその役割を喪失したため自分の人生の意義を探すことになる話。 飛鳥馬トキは特殊訓練を受け仕事に生きてきたが自分のアイデンティティを失ってしまう。 そのため先生へ奉仕していたが学園からこれまで免除されていた教育課程を受けるようお達しが来る。 こうして飛鳥馬トキは慣れないカリキュラムを受講し、フツーの高校生に回帰していく。 先生は仕事漬けであったトキに趣味を見つけようと奮戦するが、ピンと来るものは無かった。 寧ろ「好き」と向き合った時、トキはそれが先生だと気付き、またしても趣味:先生のヒロインが爆誕した。 (サクラコ√もお祈り以外の趣味を見つけようとして趣味「先生」であるこ…
初彼に弄ばれた結果男女交際に冷めてしまった無表情系クーデレ女子の心を溶かす話。 合コンで知り合ったヒロインは恋愛感情に乏しく身体を重ねる行為に躊躇いが無かった。 主人公は渡りに船と関係を持つが、塩対応なマグロのセフレに情が湧いていく。 無表情だったヒロインがUFOキャッチャーに失敗した時に見せた笑顔が主人公を陥落させる。 ヒロインの貞操観念が狂ったのはイケメンな初彼氏がヤリ目だったからであった。 不器用ながらも真摯に接してくれる主人公に対しヒロインも感情を持つようになる。 クール少女の貞操観念が狂ったのは身体目当てのイケメン彼氏の性欲処理にされたから 貞操観念が狂った恋愛に冷めた少女 塩対応!…