徳治主義の思想から、君主が徳の高い人物に王位を譲ること。ほとんどの場合が、平和的な王位簒奪に等しい。
「放伐」:有徳の人物が、武力によって、徳のない天子を追放討伐して、代わりにその王位に就くこと。
易姓革命の中国では多く見られる。日本では有史上ない。
<日本の皇位> 南朝を正統とする場合に南北朝の合一での後亀山天皇から後小松天皇への譲位を禅譲とみる説もある。当初は両統迭立の復活が和睦の条件だったのだが。 ※徳の高い皇族への譲位ではない。
帝位、皇位、在位、譲位、廃位、退位
徳治主義、易姓革命、天子、天帝、天命、謙譲
リスト:二文字キーワード
【令和6年12月18日】 近年よく耳にするようになった「老害」という言葉。いつから誰がどのようにして使い始めたのでしょうか。その言葉が出てくる小説『迷走地図』を読みながら考察します。是非ご覧ください。 お疲れ様です。 自衛隊卒のセラピストの岡田 凰里(おかだ おうり)です。 ブログを読んで下さって、ありがとうございます。 いやぁ・・・。 本当に寒くなりましたね(^^; しかもなんだか今週は、風の強い日が多かった気がします。 まるで赤城おろしを食らっているような…(^-^; 群馬で勤務していたころが懐かしくなります。 風邪などひかないよう、体調管理には気を付けていきましょう(^^) さて、前回の…
繊細さんへ、辛口記事になる確率は 10% です 穏やかに権力を譲るわけではない 少し前まで、「岸田氏に禅譲」というニュースを、よく目にしていました。