Hatena Blog Tags

筆記対策

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

合格体験談・【社会学・倫理学】 東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学研究系社会文化環境学専攻

【社会学・倫理学】 東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学研究系社会文化環境学専攻 お名前(イニシャル) C様 合格した大学・専攻 東京大学大学院 新領域創成科学研究科環境学研究系社会文化環境学専攻 受験した入試年度 2024年度 インタビュー A講師:東大合格おめでとうございます!まずは率直な感想をお聞かせください。 C様: 高校生の時は国立志望で東大は目指していなかったので信じられない気持ちでいっぱいです。とても驚きました。 A講師:併願した一橋などは残念で、東大は合格という大学入試ではありえないような結果でした。大学入試と大学院入試は随分違うと感じましたよね? C様: そうですね。大学…

大学編入(学士編入)

学士編入とは、4年制大学を卒業、あるいは卒業見込みの人は、他の大学の3年生に入って、もう一度学部の卒業を目指す制度です。例えば、雅子皇后陛下は、東京大学法学部に学士編入なさっておられます。もともとがハーバード大学経済学部のご出身でした。 大学2年生には受験資格はないものの、大学卒業者および卒業予定者には受験資格がある学士編入は、東大だと法学部、文学部などで行われていますし、その他、京都大学文学部など上位校で行われていることがあります。また、いわゆる医学部学士編入の存在は結構知られていると思います。どの大学が、学士編入を実施しているのかを調べることは楽ではないため、お気軽に究進塾にご相談ください…