Hatena Blog Tags

筆記対策

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

合格体験談・【社会学・倫理学】 東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学研究系社会文化環境学専攻

【社会学・倫理学】 東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学研究系社会文化環境学専攻 お名前(イニシャル) C様 合格した大学・専攻 東京大学大学院 新領域創成科学研究科環境学研究系社会文化環境学専攻 受験した入試年度 2024年度 インタビュー A講師:東大合格おめでとうございます!まずは率直な感想をお聞かせください。 C様: 高校生の時は国立志望で東大は目指していなかったので信じられない気持ちでいっぱいです。とても驚きました。 A講師:併願した一橋などは残念で、東大は合格という大学入試ではありえないような結果でした。大学入試と大学院入試は随分違うと感じましたよね? C様: そうですね。大学…

大学編入(学士編入)

学士編入とは、4年制大学を卒業、あるいは卒業見込みの人は、他の大学の3年生に入って、もう一度学部の卒業を目指す制度です。例えば、雅子皇后陛下は、東京大学法学部に学士編入なさっておられます。もともとがハーバード大学経済学部のご出身でした。 大学2年生には受験資格はないものの、大学卒業者および卒業予定者には受験資格がある学士編入は、東大だと法学部、文学部などで行われていますし、その他、京都大学文学部など上位校で行われていることがあります。また、いわゆる医学部学士編入の存在は結構知られていると思います。どの大学が、学士編入を実施しているのかを調べることは楽ではないため、お気軽に究進塾にご相談ください…

進路相談や研究計画書作成の場合

進路相談や研究計画書作成の場合 当塾では、受験生各自の都合に合わせたサポートを致します。例えば、理系にありがちですが、コミュニケーションが苦手で、他大学の先生にメールで連絡して、オンラインまたは対面でお会いして、受験を希望することを伝えることに躊躇してしまっている人のサポートも可能です。この場合はメールの書き方、教授との模擬面接、入試本番の面接対策、研究計画書などの提出書類のサポートから、筆記対策まで様々なニーズに応えることが可能です。 まずは大学院に関する情報を多く持っている講師との体験授業を受けていただき、受験先の選定や研究計画書の作成をメインとした指導を進めて参ります。受験先が決まった段…

大学編入(学士編入)

大学編入(学士編入) 学士編入とは、4年制大学を卒業、あるいは卒業見込みの人は、他の大学の3年生に入って、もう一度学部の卒業を目指す制度です。例えば、雅子皇后陛下は、東京大学法学部に学士編入なさっておられます。もともとがハーバード大学経済学部のご出身でした。 大学2年生には受験資格はないものの、大学卒業者および卒業予定者には受験資格がある学士編入は、東大だと法学部、文学部などで行われていますし、その他、京都大学文学部など上位校で行われていることがあります。また、いわゆる医学部学士編入の存在は結構知られていると思います。どの大学が、学士編入を実施しているのかを調べることは楽ではないため、お気軽に…

【留学生】大学院入試対策コース

このコースでは、日本の大学院入試を目指す留学生向けに特化した個別指導のコースです。 どのような方に対応できるの? 中国語圏、東南アジア、欧米など多様な外国からの留学生のみなさんの大学院受験の支援をしています。文系、理系、文理融合と幅広く対応させていただいています。多様な研究科がある日本の有名校に入りたい、理系、文系、文理融合の人たちを応援しています。 留学生の大学院受験は情報戦 日本の大学院入試は複雑です。留学生を多く受け入れてくれる大学院、外国人の受け入れが少ない大学院がありますし、入試科目は、日本人と同じテストで英語を日本語に翻訳しないといけない入試の大学院、英語はTOEICのスコア提出の…