筑波サーキット本コースの名称。通常「筑波サーキット」といえば、この2000コースの事を言う。 他にも筑波サーキット内には1000コースとジムカーナ場があり、それぞれ「筑波1000」「筑波ジムカーナ場」と呼んで区別する場合もある。
関連キーワード:筑波サーキット、筑波1000、ジムカーナ
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「誰でも朗らかな友人に接すると、まるであたり一面に光をまき散らす快晴の日を感じさせられる。我々のほとんどの者は、自分の選ぶままにこの世を宮殿にも、牢獄にもできる力を備えているのだ」 By ジョン・ラボック といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。 *年は取りたくない 年取ると何を一番実感するかって「回復が遅くなる」である。パワーは若い頃と同じぐらいは出せるのであるが、出した後に元に戻すのがしんどくなってくるのである。病気や怪我が治るのが遅くなる、疲労が回復するのが遅くなる、睡眠による体力回復が遅くなる等々。若い頃はちょっと休んだだけで完全回復…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「みんなが歩いてきた道を歩くのは、安全で簡単です。でも抜きん出ることはできない。ぼくは少し歩いたら自分の好きなところで曲がる。そこに道はありません。自分で切り開くんです。人がぼくの道をついてくるようになると、また別の道を切り開く。それがぼくの哲学です」 By ジャッキー・チェン といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中雑談*トランスミッション復活 遅ればせながら、NDのトランスミッションが直った(正確に言うと”載せ替えた”であるが^_^;)のである。まぁ前にも言ったように、初期型NDのミッションは耐久性が低い事で有名であり、パ…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「自分を実際以上に考えることと、真価以下に見積もることとは、共に大きな誤りである」 By ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中マイライフ(My Life)♪*ガラスのトランスミッション あの後NDのトランスミッションについて色々調べたのであるが、やっぱ初期型のは元々壊れ易かったようなのである( ̄▽ ̄;)サーキットガチ勢の人だとか、パーティーレース出てる人だとか、そういう人達は結構な頻度でミッションを壊していて、ワタクシと同じように3速or4速ギアが主に壊れてるのである。まぁ元々が軽量…
先日、筑波2000での走行会でシートカウル後部をキチンと固定して結果OK それまでは、少しグラグラ感が有った(押し掛けが不安) 公道用も振動低減のため、新規に製作して追加した 1.5ミリ厚アルミ板を使い、カーボン調カッティングシートを貼って完成 下側をシートレールに5ミリのビスで固定する 自賠責も5年入って公道デビューも間近なり 縁のアルミ色が気になり、撮影後「黒」色でタッチアップした 6時から8時半まで作業する 幾分涼しく感じる朝では有る
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「行き詰まったら、行き詰まったいちばん奥を触ってね。それから引き返さなくては、行き詰まったとはわからないでしょう」 By 新藤兼人 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中自動車*はやく新タイヤを発売しろっ!!間にあわなくなってもしらんぞーーっ!! そういえば半年前ぐらいに【MY24NISMOに履かせれば筑波2000で58秒出せるタイヤが云々】って話が出てたんだけど、ソレに関する続報が未だ聞かれないのである( ̄~ ̄)まぁ発売されたトコで履かせるクルマはもう無いんでアレだけど(笑)ただやっぱ元R35オーナーとしてはひじょ~~~に…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「自分の意思で心臓を止められないから仏はいる」 By 親鸞 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中好きなものは好きだから・・・*目安は縁石 先日の話の続きであるが、実車のドライビングスクールで感覚を覚えて、シミュレーターでコース走る練習して、そして実車でのコース走行に挑むワケである。この時少なからぬロンマニアの方が「コースってどう走ればいいんですか(;´Д`)」って悩むであろうが、簡単に言うとこんな感じである: まずコース図を見てコースを覚える 次にレコードライン(一番タイムの出る走行ライン)を調べて、ソコをなぞるように走る…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「真に新しいものは、何ごとであれ、人々の不評を買うものです。だから勇気が必要なのです」 By ヘンリー・キッシンジャー といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中ドライブ*久しぶりじゃない久しぶり ココ10年のクルマ文化で大きく変わったのが「シミュレーターの民主化」だと思うのである。昔はシミュレーターなんて一部のトッププロしか使ってなかったのであるが、パソコンやゲームやステアリングコントローラーの大幅な進化によって、一般市民でも簡易的なヤツを手軽に楽しめるようになったのである家庭用にはアセットコルサやグランツーリスモなどがあり、…
3/29筑波2000では、雨天で走行していないから 一応確認とドレン以外のワイヤーリングを施す エアー圧調整とGAS給油等、やれることを先に作業して置く サーキットでは、テンションが上がり過ぎて どうしても忘れやすくなるからね(大昔から変わらず) 今回新たに「エアバッグプロテクション」を着けるため シートレール前方にシートカウルを少し削ってスキマを作り、ワイヤーを通す 装備規則に追加されていたが、見落としていた 23~52歳は免除されるが、古希を過ぎた無限さんは必須なり 規則をキチンと守るのが年寄りの務めと考えているから 昨日慌てて「つくば2りんかん」に行き無事購入した 少々オーバ…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「多くの者は、自分達の階級を軽蔑するふりをしながら、自分達の階級から頭角を現わす機会を狙ってばかりいる」 By ロマン・ロラン といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中ドライブ*最速ラップよりも平均ラップ 初心者~中級者限定だけど、ベストタイムを出すって意外と簡単なのである。頑張ってブレーキ詰めて、勇気出してアクセル踏めばいいのである。最初の内はソレだけでタイム出るから、ソレに特化したチューニングを皆やるのである。パッドの効きを強くして制動距離を短くしたり、足を固めてバキッと曲がれるようにしたり、ブーストアップして加速力高めた…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「指導者は我慢、我慢の連続。選手は気分で走るもの。乗れば練習もするし記録も伸びる。いい気分にさせるのが僕の仕事」 By 中山竹通 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中ドライブ*終わりの時間がやってきた? 多分このまま行けば、今年半ばには次期セカンドカーが決まるであろう。そうなるとどうなるかって、今のNDで過ごすサーキット走行のシーズンは今シーズンが最後になるかもって事である。8年半と7.7万キロ、サーキット走行も数多くこなし、その間大きな故障は一度も無く、お世辞でも何でもなく「名車」と言っても過言ではないのである。ただワタ…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「不器用だと余分に考える。考えが深くなる」 By 小野二郎 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中自動車*新記録達成 ワタクシは基本、メーカー公表のサーキットタイムは然程気にしないのである。いくら「ニュル北で〇分☆☆秒△△」って言われてもニュル北走る機会なんて無いから実感湧かんし、百歩譲って走れてもドラテク無いから意味無いのである(笑)だからあくまで「先代からどのぐらい進化したのか」の目安にしかしてないし、だからこそフェラーリはニュル北走らずに自前のフィオラノサーキットを基準にしてるのであろう。でもってMY24NISMOもソ…