Hatena Blog Tags

節約

(一般)
せつやく

無駄を省いて切り詰めること。


しかし、やりすぎると他人を利用したり、公共のものを自分の物にしたりという、
行き過ぎた切り詰めが起こることも多々ある。喫茶店の砂糖やミルク、
公衆トイレのトイレットペーパーなどが、ターゲットになりやすい。
また損得を見失うこともある。
数十円の差の為に、それを上回る交通費をかけて、安いお店の方へ買いに行く
などは、「節約」ではなく「節約した気の勘違い」である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「FIRE」について                                                                                                                                              「FIRE」について                                                    

最近は書店に行っても、本を要約(解説)する動画でも、あいかわらず「FIRE」の人気が途絶えていないように感じます。「FIRE」にも4種類?あるとかで、先日はある動画でそのうちの一つ、「サイドFIRE」について語られていました。 「FIRE」とは、簡単に言えば早期リタイアのことです。ただし先ほどの「サイドFIRE」がそうですが、完全に不労所得だけで遊んで暮らせる状態だけを指すのではなく、生活費の半分は不労所得からで、もう半分は「低収入だけど好きな仕事をする」というスタイルも含まれます。 しかし私はどの本を読んでもぜんぜん真新しさを感じません。以前から節約本や積立投資の本を読んできたからだと思いま…