2008年秋に麻生政権が打ち出した緊急経済対策のうちの一つで、所得制限をかけることなく各世帯に一定金額の現金もしくはクーポン券を配布するという経済対策の方法。 いわゆる「定額減税」だと、高齢者世帯など課税最低限度以下の低所得者はその恩恵を受けることができないため、このような方式が考案された。 平成11年に配布された地域振興券との類似性が指摘されている。
特に定額所得者の場合、所得税と住民税の合算とは言え、1人当たり4万円の減税を行うのに何ヶ月かかるのかと言う話もありますし。 今さらですが給付金の方が良かったですけどね。 せっかくマイナンバーで公金受取口座の登録が可能になっているわけですし。 もっとも、給付金を嫌う財務省の意向が大きく働いているのでしょうけどね。 あくまでも個人的な偏見ですが。ただ、せっかくなので使い道は考えたいですね。 もちろん、妻の意向が最優先ですが。(笑) 食べ歩き好きらしく、どこか良さそうなレストランでも探してみましょうかねえ。ランキング参加中雑談ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ
公明党と自民党は18歳以下の子どもを対象とした、10万円相当を給付することが19日に正式決定します。 これには賛否両論ありますよね。 でも、全員が納得いくような政策ってぶっちゃけ無理だと思います。 そこで今回決定した給付金の詳細を書きたいと思います。 「未来応援給付」 そもそもこの給付金の話はどこから来た? 対象者となる子どもとは 年収960万円以上でも給付対象者に? 子ども以外にも給付される場合がある 18歳以下の子どもの給付金についての注意 「未来応援給付」 そもそもこの給付金の話はどこから来た? この0歳から高校3年生までの子どもを対象とした「未来応援給付」は公明党が衆議院選挙の公約で掲…
コロナに隠れたニュースで、「低所得の子育て世帯に給付金を支給」というものがありました。 まだ知らない人もいると思いまとめてみました。 参考にしてもらえると嬉しいです! 目次 子どものいる世帯への特別給付金とは? 対象となる世帯とは 対象基準の「住民税非課税」とは? 現段階で特別給付金がもらえる人 ひとり親世帯 ふたり親世帯 とりあえず市区町村へ問い合わせましょう! 子どものいる世帯への特別給付金とは? 日本では2020年年明けから新型コロナウィルスの感染者が増え、政府からの緊急事態宣言も繰り返し出されて、仕事が在宅になったり、仕事量が減ったり、最悪の場合職を失う人もかなりいたと思います。 子ど…