コロナ

(一般)
ころな

王冠を表すラテン語"corona"。英語におけるcorona(コロナ)の語源である。

コロナ

(サイエンス)
ころな

太陽の周りに見える自由電子の散乱光のこと。太陽冠。皆既日食のときに肉眼で観測できる。

※画像はwikipediaより(著作:Luc Viatour)

コロナ

(一般)
ころな

→シネコン・パチンコ・温泉などの複合娯楽施設「コロナワールド」の運営元。

愛知県小牧市に本社を置く企業。コロナグループの中核。

コロナ

()
ころな

メキシコ・モデロ社製のビール。
スムーズな飲み心地と、ライムを入れて飲むスタイルが有名。
大相撲の元横綱武蔵丸の好物でもある。

コロナ

()
ころな

京都の裏通りにある洋食屋さん。

コロナ

(一般)
ころな

英文表記:CORONA CORPORATION
証券コード:5909
株式会社コロナは、暖房機器、空調・家電機器、住宅設備機器の製造・販売を主な事業とする会社。

コロナ

(一般)
ころな

トヨタ自動車の小型乗用車。

昭和32年に初代モデルが発売されて以来、日産のブルーバードと共に日本の代表的なファミリーセダンとして親しまれ、当時の熾烈な販売合戦は両者のイニシャルを取って「BC戦争」とも呼ばれた。名称の由来は皆既日食で観測できる太陽の周りに見えるコロナから。

平成15年に車名を「プレミオ」に改め、現在に至る。

→ プレミオ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ