⑴内容項目 「友情,信頼」 中学年 友達と互いに理解し,信頼し,助け合うこと。 ⑵主題 「友達ならどうするべきか」 ⑶ねらい 友達の間違いに気付いた時,ひろ子が迷いながらどんなことを思っていたのかについて考えることを通して,友達と互いに理解し,信頼し合う大切さに気付き,助け合おうとする心情を育てる。 ⑷授業展開 導入 ①友達とは? 追発問 ・友達と遊んでいる時はどうかな? ・友達に注意しなきゃいけない時ってどうかな? ※友達といると楽しいことと注意する時のような気まずいようなことがあることについて両方感じさせたい。 状況の把握 ②まさ子から届いた絵葉書は,どのような問題があったのでしょう。 ③…