美人投票

(一般)
びじんとうひょう

このキーワードは編集待ちキーワードです。 説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

 
ケインズがその主著『雇用・利子および貨幣の一般理論』第12章第5節で、金融市場における投資家の行動パターンをあらわすたとえ話として示した。
 

 有名な経済学者のケインズは、玄人筋の行う投資は、投票者が100枚の写真の中から最も容貌の美しい6枚を選び、その選択が投票者全体の平均的な好みに最も近かった者に賞品が与えられるという新聞投票に見立てることができるとした。
 各投票者は、自身が最も美しいと思う写真を選ぶのではなく、他の投票者の好みに最もよく合うと思う写真を選択しなければならないことを意味する。何が平均的な意見になるのかを期待して予測することになる。

http://www.nomura.co.jp/terms/category/theory/bijintohyo.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ