駅のそば屋の換気扇は、たぶんぜったい私を狙っている。 JR東日本のエキナカ|東日本旅客鉄道ポスター2007年よりコピーライター 山口広輝(JR東日本企画) 擬人化なんてコトバが浸透する前から、モノに意志が宿っている感覚と匂いの記憶を見事に組み合わせた広告コピーですね📝 <元天ねぎ蛸:私はソース臭に弱いですw> 人の嗅覚は五感の中で最も従順🐽...そして抗うのが難しいですから「美味しい匂い」としてインプットされたら香りがする先を辿ってしまうのが人の性でしょう💦 駅に電車が到着してホームに降り立ち、改札に向かう道すがら、そばを湯がく湯気と出汁の香りが入り混じり、暖かく懐かしい香りに吸い寄せられる感…