なかなか終わらない田久保市長の進退問題。彼女の資質が市長に相応しいかどうかということには今回は触れないことにして、市長が辞めた場合の「再選挙システム」を考えなおそうという試みです。私のそもそもの考えは「選挙で代表者を選ぶのはもう古い」という進化系民主主義の立場なんですがそれは一応置いといて、現行の選挙システムの「改良点」を挙げてみましょう。 1、任期を全うする現在市長や市議会議員などは任期が決まっていて、その任期が終わったらまた選挙をして新しく選ぶという方式です。しかし任期中に問題が発生した場合はどうなるかというと、予定した期間が終了していないのに「また選挙」をやらなければならない、という無駄…