開封済みエンジンオイルはいつまで持つ?劣化の真実と正しい保管 ペール缶(20L缶)でエンジンオイルをまとめ買いすると、1回の交換では到底使いきれません。「残ったオイル、来シーズンまで取っておけるのかな?」「もう1年以上たってるけど、まだ使っていいんだろうか?」と悩んだことのある方は多いのではないでしょうか。 開封済みのオイルが「少し酸化しているかもしれない」という話になると、つい「新品のオイル」と比べてしまいます。しかし比べるべきは、「いまエンジンの中に入っている使用中のオイル」です。エンジン内部のオイルは高温・燃焼ガス・金属摩耗粉にさらされ続けています。それと比べれば、冷暗所でしっかり保管さ…