同じ乗馬クラブに通っている友人が、初めて馬場馬術の大会に出るというので、応援しに行ってきました。 どんな競技かというと、レベルごとに決められたコースを決められた歩様で回り、その正確さや完成度を競うものです(ハードルを飛び越えたりするのは、障害馬術)。 友人は初出場だったので、一番簡単なコースでした。どんな様子かというと・・・ ①20×60mの馬場に入場し、中央で停止、審査員に向かって一礼 ②柵に沿って左回りに並足で一周 ③速足で半周し、続けて直径20mの輪を描く ④斜めに馬場を横切って左回りに、駆け足で1周 ⑤並足にして、馬場を半周、中央に戻って停止、一礼 といった感じです(実際のコースとは違…