日曜日。朝から曇り空……。 午前中は娘のわんぱく相撲の練習稽古へ参加してきた。 先日、市のイベントで参加したわんぱく相撲大会で、次女は4年生女子の部で県大会へ出場出来る事が決定し、県大会に向けて相撲の「す」の字を教えてもらう為に、稽古へ初参加してきた。 次女の相撲へのやる気は何処から出てくるのかは不明だが、自分からやりたいと言ってきたので参加をさせた。現地のスタッフに「まわし」を締めてもらい練習スタート。 土俵の入り方や摺足の練習、試合中は相手のまわしを掴む事など色々なお作法を学ぶ。 その後は、ひたすら練習試合。学年の近い男女で何度も練習を積む。練習を積む度に少しづつ相撲っぽくなっていく姿は少…