BOOM BOOM SATELLITES

(音楽)
ぶんぶんさてらいつ

G / Voの川島道行とProg / Bの中野雅之からなるクラブ発ロック・バンド。
1997年、ヨーロッパで先行リリースされた12インチが音楽誌を中心に5つ星を受けるなど大絶賛され、イギリスの音楽専門誌NME、Melody Makerも「ケミカル・ブラザーズ、プロディジー以来の衝撃!」と、カラーで大きく紹介。
1998年にはグラストンベリーなど6つものヨーロッパ大型ロック・フェスティバルに出演を果たすなど積極的なLIVE活動を行い、ヨーロッパ先行で話題となる。98年に日本、99年にはヨーロッパ/アメリカでリリースされたアルバム「Out Loud」がロック、テクノとジャンルを越えたファンから大きな支持を得る。迫力あるロッキン・ブレイクビート・サウンドで、世界の音楽シーンに刺激を与えている日本人アーティストである。
キャリア初期から川島が患っていたと言われている脳腫瘍が、日常生活にも支障をきたすレベルまで進行したことを受け、2016年6月にシングル「LAY YOUR HANDS ON ME」発売を以て活動終了。川島は同年10月に逝去した。

アルバム

シングル / ミニアルバム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ