イギリスのアパレルメーカー。バーバリー。
1856年、トーマス・バーバリー(Thomas Burberry)により創業。2002年からはクリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)がデザイナー。CEOはアンジェラ・アーレンズ。
クラッシック、トラディショナルなスタイルが特徴で、ロイヤルワラントを授かっていることでイギリス王室御用達とされる。
代表的な製品であるトレンチコートは、第一次世界大戦中に武器を身につけやすいようにと開発し、50万着以上が普及した。
また冒険家のアムンゼン、有名な映画俳優などが着用したことから、更に普及し人気が高まる。
コートの裏地デザインとして使われる、ブラウンと赤の細い線が特徴的な「バーバリー・チェック(Burberry Check)」がブランドのアイコンにもなっており、スカーフのデザインなどにも採用されている。
日本ではアパレルは三陽商会がライセンス生産を手がける。銀座に旗艦店、表参道にも路面店の2号店がある。
日本独自の展開で、ヤング層向けのブルーレーベル(BURBERRY BLUE LABEL)、若いビジネスマン向けのブラックレーベル(BURBERRY BLACK LABEL)などがある*1。
2014年5月19日、2015年春夏シーズンをもって「バーバリー・ロンドン」、2015年秋冬シーズンをもって派生ブランドである「バーバリー・ブルーレーベル」、「バーバリー・ブラックレーベル」の事業を終了する*2。
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*1:ブルーレーベルは本家から品質に問題があるとされ、同色同柄のチェックは使わないよう指示をされたとか。
*2:http://www.wwdjapan.com/business/2014/05/19/00011948.html