マズローの欲求5段階説をアルダファーが修正したもの。 人の欲求は、生存(existence)欲求、関係(relatedness)欲求、成長(growth)欲求の3階層であるとする。ERGとは3つの欲求の頭文字を取ったものである。一見マズローの5段階をシンプルにしたようにも見えるが、上位階層の欲求の満足度が低い場合には、下位の欲求に対する重要度や強度が増す、としたことで決定的に違い内部体系も、むしろ複雑化している
皆さまこんにちは。 1 初めに 弁護士の石井と申します。 今回は,資格試験の必勝法みたいなものを考えてみたいと思います。 2 簡単な自己紹介 私は法学部以外の学部を卒業しました。 その後,ロースクールという場所に行って,司法試験に受かっています。 現在,幸いなことに弁護士をさせていただいております。 私自身はそこまで頭が良くないです。 しかし,試験には受かるみたいです。 理由を考えてみます。 これまで,私はとにかく勉強法を意識してました。 生活から何やらまで,ひたすら合格するにはどうすればいいのだと,考えて,実践して,考えて,実践してを繰り返したのです。 その結果,合格したのだと思います。 こ…
この分野は試験的にも重要論点であるし、企業で実務をしていてもたしかに重要だと思う。ただ理論に百花繚乱の感があり、実務でも何が大事かよくわからないというのもマネージャーの本音ではないだろうか。それほどわけのわからないことを言う部下が多い。 実際に試験的にも理論が乱立しており、内容もよく似ているので区別がつきにくい。試験に出る理論は古典的なものも多いのではないだろうか。教育学、心理学、認知科学の分野だと思うが、メタ理論的なもので汎用的なものを2、3教えてほしい、というのが日本のマネージャーの本音だろう。 さて内容である。 (1)科学的管理法 提唱したのはテイラーで賃金と労働インセンティブが正比例す…
どんなに良いモノあっても、疑う(ストレス)感じてしまう。 顧客何を求めてる知らない→テレアポ、飛び込み、SNSなど無駄、売れない。 今回は顧客のインサイト、顧客が誰なのか?何を求めているのか?洞察力を学ぶフレームワークについてやっていく。 3つのセグメント分け 情緒価値とERG理論 まとめ 3つのセグメント分け セグメントとは区切ること、STP戦略でもセグメント分けは行うがどうやって実際に区切るのかHowの具体的な部分を見ていく。 まずプロフィール、心理、ベネフィットの3つにセグメント分けをしていきます。 年齢・性別・地域でどの年代が多いか?男女比率など理解しておくことは基本中の基本となる。都…
この世の全てはマーケティングで成り立つ Insight(洞察力)集客、社内、日常、購買、経営、営業 電気代が10000から八千円に 絶対に安くなるのにお客はこない、なぜか、インサイトがなかったから」 もっといい商品はないか?もっと安いものはないか?手間はかからないのか?これが一番ベストなのか?この営業は信じれるのか? 疑う事がストレスに感じる→損をしたくない 顧客が誰なのか知らない、顧客が何を求めているか知らない、テレアポ?飛び込み?チラシ配布?呼び込み?sns運用?=無駄 セグメントを行い具体化する 1、プロフィールセグメント 2、心理セグメント 3、ベネフィットセグメント あなたはオーガニ…
■はじめに 今日のお題:顧客のインサイトを知らないと適切なサービスを設定できない ■今日の結論 今週の総論は以下の通りです。 ①洞察がないとうまくいかない ②洞察はセグメントを区切って具体化する ③ターゲットイメージを設定する ④まとめ ■洞察がないとうまくいかない どんなにいいものであっても、どんなに安くなっても 人は簡単は選ばない なぜか? 他にいい商品は? もっと安いのは? 手間は? この人信じらえる? 疑い始め、そして面倒になる これがストレスになって、結局買わない(やらない) あなたの顧客は誰ですか? 顧客が何を求めてているか? あなたの顧客が誰なのか知らないのに営業ができるだろうか…
どうも山田貴之です 今日の学んだことはカスタマーインサイトというものです 結論 この世の全てがマーケティングで成り立っている 目次 1.インサイトとは 2.セグメントを行い具体化 3.ペルソナ 1.インサイトとは インサイト=洞察力 例)営業 この人こう思っていうだろうなって洞察入れますよね 集客、社内、日常、購買、経営全てそうです 逆に洞察がないと100%できません みなさんが電気屋さんだとしましょう 元々払っている電力会社A電気代10000円 電力会社B電気代8000円 どちらの方がいいですか?Aの方が安いのでAがいいですよね でも実際に全く8000円のほうに来ないんです ・絶対に安くなる…
総務とか人事とかの領域で活躍される方には馴染みの深い用語だと思うが、経営組織の運営に大事な概念の一つに「モチベーション」というものがある。 モチベーションの定義は、そういうことに詳しい方にお任せしたいと思うが、ここでは一旦、「何か目標とするものがあって、それに向けて行動しようとし、方向性を定め、維持する力」のことだと定義しよう。この際、この定義があっているかどうかなどは気にしない。 このモチベーションとかいう概念は、人それぞれにモチベーションを向上させる要因やプロセスが異なることが知られている。それゆえその時の人らによって様々な研究なされることになったわけだが、その代表的なものに、 ・マズロー…
今回は、大谷佳子さんの著書『承認する・勇気づける技術 便利帖』を紹介します。 ケアなどの対人援助を行う上で避けて通れないモノがコミュニケーション能力であり 更に 職員間で円滑に業務を行う上でも欠かせないモノでもあります。 そのコミュニケーション能力の中でも 実行頻度と実施効果が高い”褒める” ・ ”認める” スキルに焦点を当て 心理学に基づいた専門的知識を実行しやすく分かり易い形に変えて説明してあります。 スグに使えるコミュニケーションスキルとしてゲットしてみてはいかがでしょうか。
お腹がすくと、食欲を満たそうとし、生存を脅かす対象は、排除する。そしてどこかの組織に属すること、そしてそこで、認めてもらいたいとおもうようになり、自分らしい在り方、自己実現を求める。これは、あの有名なマズロー先生の説でした。人間の高位の欲求が自己実現ではなく、その先の自己超越という宗教的次元にまで達するという議論はさておき、アルダーファー先生は、その後、人間の欲求は、必ずしも、そのような段階を踏むものではないと考えました。実は、人は下位の欲求が満たされなくても、上位の欲求が生じることもあるというのです。いわゆるERG理論です。この説が正しいのかどうかはともかく、どうやら私たちが働くということと…
目次 石の缶詰はなぜ売れる? ベネフィット―顧客にとっての価値 ベネフィット(顧客価値)は欲求、欲望から生まれる その他の理論 まとめ 石の缶詰はなぜ売れる? 「ぬれ煎餅」で話題を集めた銚子電鉄が、今度は石の缶詰を発売して注目を集めています。 こちらの YouTube をご覧ください。 www.youtube.com オープニングからショックな言葉が出てきます 年度末には経営破綻であろう売れるものは何でも売ってお金に変える。 『~石に願いを~「線路の石」』 価格 1,650円(税込)。 売れいきは好調のようで、 現在は「売り切れ」マークが表示され、再発売は9月中旬以降になるそうです。 グッツ …
目次 手書きノートの問題点 なぜ、今回はマインドマップに挫折しなかった? Xmind のインストール方法と使い方 簡単な使い方の解説 使った例の提示 使ってみた感想 Xmind、Mindmeister、MindMaster の違い 手書きノートの問題点 みなさん、どんなノートの取り方をしていますか? 私は次のような方法で記録してきました。 テキストの余白に書き込む書き込む場所が不足するときは、大型のポストイットを貼り付ける。 紙のノートに書く・バインダー形式・方眼紙のノート・普通ののノート PCを使ってGoogle ドキュメントに書く*1 手書きノートの悩み 字が下手で綺麗に書けません。それと…
【第1回】ブログで使えるマーケティング講座「ベネフィット」と「ERG理論」【見るだけで差が付きます】 【第2回】ブログで使えるマーケティング講座「セグメンテーション」と「ターゲット」【今すぐ使えます】 【第4回】ブログで使えるマーケティング講座「4P戦略」編。最重要ポイントです。 差別化の動画が見つけられない涙 ドリルを売るには穴を売れ 作者:佐藤 義典 発売日: 2006/12/23 メディア: 単行本(ソフトカバー)
※キャリアや転職について書かれた本は多い。緻密な調査も必要なく、自分の体験をベースに思う事を書けるので、執筆しやすいのだと思う。このためキャリアを扱った書籍は玉石混交となっており、ハズレも多い。少なくとも4~5冊は読むことをお勧めしたい。 さてキャリアデザインについて考える際、以下のプロセスに従って考えると良いと思う。ここからはそれぞれの順にしたがって説明していく。 ⓪「キャリアとは何か」について知る ①「自分とは何か」について考える ②「外部環境」について知る(社会情勢、転職市場、他候補者の状況) ③キャリア戦略を立てる:目指すべき「マーケットや企業」について知り、自分の市場価値を測る ④転…
●マズローの欲求段階説 ・生理的欲求:食物、水など人間の生存に関わる本能的欲求のこと。 ・安全の欲求:安全や安心を求め、危険を回避したいという欲求のこと。 ・所属と愛の欲求:集団や社会に所属・適合し、そこで愛や友情を充実させたいという欲求のこと。「社会的欲求」とも呼ばれる。 ・尊重の欲求:他者から尊敬されたい、自分が他社よりも優れていると認識したいと思う欲求のこと。「自我の欲求」「自尊欲求」とも呼ばれる。 ・自己実現の欲求:自己の向上、自己の潜在能力を実現したいという欲求である。 生理的欲求・安全の欲求・所属と愛の欲求・尊重の欲求 ⇨ 欠乏動機(自分以外のものによってしか満たす事のできない欲求…
本日は、なぜ生き辛くなってしまうのか? なぜ、死にたいと思うようになるのか?について考えてみたいと思います。 生物は生理的欲求を抱えています。 ERG理論というもので、生存欲求、社会欲求、自己欲求に分けられます。生存欲求は生き続けたい、そのためのお金がほしい。快適に過ごしたい。 人間にもともと備わっている欲求であるのに、 なぜ、うつ病になると死にたいと死を望むようになるのでしょうか? 弱肉強食の世界で必死に命を奪い、自分の命を守る生物が一変して、自分の命を捨てる、あるいは、生きていたくないと切望するのです。 人間以外の動物は、寄生虫に肉体を占拠されたとき、寄生虫の命令によって死へと追い込まれる…