(画像 USPTO) 昨年末から国内外で出願公開されているマツダのEV専用スケーラブルアーキテクチャー関連と思われる特許ですが、米国で新たな関連特許が公開されました。
(画像 IP Force.jp) ここ最近件数が少ない状況が続いていたマツダの特許出願ですが、今週は45件も公開。 その中から気になる内容を取り上げます。
(画像 USPTO) 2025年以降に導入予定と公表されているマツダの「EV専用スケーラブルアーキテクチャー」ですが、これに関係すると思われる特許が米国で複数出願されていました。
(画像 EPO) アップデートした中期経営計画を先日発表したマツダですが、その中で2020年代後半に導入予定の「EV専用アーキテクチャー」に関係すると思われる特許が海外で出願されていました。
(画像 MAZDA) 昨年車載用円筒形リチウムイオン電池の供給に関する中長期的パートナーシップ構築の検討開始を発表していたパナソニック エナジーとマツダですが、本日合意書を締結した事が発表されました。
特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報ですが、中国で興味深い商標が出願されています。
(画像 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン) 本日2024年3月7日、マツダが次世代へ向けて新たなパートナーシップ契約を締結した情報が出てきています。
(画像 MAZDA) ジャパンモビリティショー2023で世界初公開されて大きな反響を呼んでいる「MAZDA ICONIC SP」ですが、今回はマツダの特許出願との関連性について触れます。
(画像 MAZDA) マツダが最も重要視している北米市場ですが、北米マツダCEOが今後登場予定の新型車についてコメントしています。
(画像 MAZDA) 電動化戦略を着々と進めているマツダですが、最重要マーケットである米国で新型EVを発売する報道が出てきています。
画像はMX-30 EVの構造図 (画像 MAZDA) 昨年頃から電動化対応に向けた動きをさらに加速させているマツダですが、海外では新型EVに関する話題が出てきています。
(画像 ドイツマツダ) ラージ商品群SUVの市場導入などを進めているマツダですが、欧州マツダCEOが今後の計画や次世代ロータリースポーツの可能性などについてコメントしていました。
(画像 オーストラリアマツダ) オーストラリアを中心とする海外で販売されているマツダのピックアップトラック「BT-50」ですが、今後に関して取り上げてる記事が出てきています。
(画像 MAZDA) 就任後初のメディアインタビューで様々な方針を明言している毛籠新社長ですが、今後マツダが投入を予定しているEVの種類についても明言されたようです。
(画像 MAZDA) 先月開催された株主総会の承認を経て正式にマツダの社長に就任された毛籠勝弘さんですが、早速メディアの取材で今後の電動化戦略について明言されています。
(画像 IP Force.jp) 発電用として約10年ぶりに復活したマツダのロータリーエンジンですが、今週新たにロータリーエンジン関連の特許出願が公開されています。
(画像 IP Force.jp) マツダの特許情報で最も注目度が高い「アルミ製スペースフレーム採用のスポーツカー」に関する内容ですが、2021年に出願公開されていた内容が今週1件登録されています。
(画像 MAZDA) ラージ商品群の導入を中心に電動化を進めているマツダですが、国内メディアが丸本社長へラージ商品群や電動化について取材した記事を公開しています。