Hatena Blog Tags

GRB

(一般)
じーあーるびー

GC8、GDBに続く2007年10月に発表されたインプレッサSTIモデルの車両形式。

3代目インプレッサのラインナップが5ドアハッチバックのみに移行したのに合わせて、先代、先々代が4ドアセダンだったのに対し、5ドアハッチバックになった事が最大の特徴。

従来の2リッター国内最強クラスのターボエンジン、6速MT、ブレンボ製ブレーキ、新機構DCCDに加え、SI-DRIVE、マルチモードVDCといった機能も付加され、先代より実用性に重点を置いているのも特徴の一つ。

2010年7月1日よりインプレッサ・アネシスベースのWRX-STI4ドア(車両形式GVB、GVF)を追加を機に、名称を「スバル・インプレッサWRX STI」から「スバルWRX STI」と改めた。

2011年12月よりベースモデルとなっている3代目インプレッサがフルモデルチェンジしたが、このGRBに関しては従来の3代目ベースのまま継続販売となっている。

2014年2月23日、次世代型販売のため注文受付終了

主要スペック:


全長×全幅×全高 :4415mm×1795mm×1475mm
ホイールベース:2465mm
トレッド幅[前/後] :1530mm/1540mm
車両重量:1480kg


前輪サスペンション:ストラット式独立懸架
後輪サスペンション:ダブルウィッシュボーン式独立懸架


エンジン形式:EJ20 DOHC16バルブ  デュアルAVCSツインスクロールターボ
排気量:1994cc
最高出力:227KW(308PS)/6400rpm
最大トルク:422N・m(43.0kg・m)/4400rpm


変速方式:6速MT
変速方式:6速MT
変速比(第1速) 3.636
変速比(第2速) 2.375
変速比(第3速) 1.761
変速比(第4速) 1.346
変速比(第5速) 1.062
変速比(第6速) 0.842
変速比(後退)    3.545
最終減速比        3.900


関連キーワード:インプレッサ、WRX、STI、GC8、GDB、GRF、GVB、GVF、DCCD、SI-DRIVE、VDC、ランサーエボリューション、エボリューションモデル

GRB

(サイエンス)
じーあーるびー

GRB:Gamma Ray Burstの略。ガンマ線バースト。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ