GitHub

(コンピュータ)
ぎっとはぶ

git のプロジェクトホスティングサービス。Rails で作成されており、使いやすいインターフェイスが特徴。
Rails や RSpec 等、また http://gems.github.com/ の Rubygems のレポジトリソース等、Ruby 関係のライブラリのコードを中心とした様々なオープンソースの開発の場所ともなっている。無料で 100M 使えるアカウントを作ることができ、git レポジトリの作成、公開が可能。もちろん Web 上から変更履歴等も参照可能である。
またワンクリックで github で公開されている OSS のコードを fork して開発することが可能で、自分の変更を加えたレポジトリを pull してほしい、等の要望もワンクリックで可能である。
バグトラッキング機能が無いので、Lighthouseなどのバグトラッキングサイトと併せて使われることが多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ