jay-z

(音楽)
じぇいずぃー

ミュージシャン、ラッパー、ヒップホップアーティスト。2003年末にアルバム『Black Album』を最後に引退を宣言したが、2006年11月にアルバム『Kingdom Come (Bonus CD)』をリリースし現役に復帰した。現在はDef JamとRoc-A-Fella Recordsの社長兼CEOを務めており、様々なアーティストの作品に客演もしている。

本名はShawn Corey Carter(ショーン・コーリー・カーター)。ニューヨークのブルックリン地区出身で、ノトーリアスB.I.G.とは高校時代からの親友である。元デスティニーズ・チャイルドのビヨンセとは恋人関係にあり彼女の作品にもしばしば客演している。

「ジガ(Jigga)」、「ジェイ・ホヴァ(Jay-Hova)」などの愛称で呼ばれる事がある。MCネームのJay-Zは「いつもおしゃれ(jazzy)だ」と友人に言われたことから、Jay-Hovaはキリスト教の神である「エホバ(Jehovah)」が転じたもの。略してHovaやHovとされている事もある。
一時、同じくニューヨーク出身のラッパーであるNasと激しいビーフに陥ったが、2005年に和解した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ