KNB

(一般)
けいえぬびー

北日本放送。富山県初の民間放送。民間放送教育協会民教協)加盟。
ラジオとテレビを1本ずつもつ。
珍しいのは、混信のひどい地方のため、FM波を持っているということ。
 
また、地方の民放局の中で地上デジタル放送の開始が最速であった(2004年10月)。

1974年から1993年まで放送された番組「ビバ!クイズ」は富山地方鉄道をスポンサーにした長寿番組であったが、「ラジオはアメリカン」(ラジアメ、TBSラジオなど)などでもたびたび取り上げられ、県外からも知名度があった。
1990年のチューリップテレビ開局でTBS系の番組がなくなった。
また、平日朝のワイドショーは長らくテレビ朝日系(モーニングショー*1スーパーモーニング)の同時ネットを継続していたが、隣接する北陸朝日放送などの直接受信(またはケーブルテレビ経由での視聴)が可能なケースが多くなり、2011年3月31日をもってテレビ朝日系の同時ネットを打ち切り、翌4月1日から日テレ系の「スッキリ!!」に切り替えた。

関連キーワード

*1:1964年の第1回から放送していた数少ない局。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ